「FINNAIR♡オーロラ」体験してきました。東京ミッドタウンで。


フィンエアーが主催した東京ミッドタウンでのイベント。
フィンランドのデザインや食、そしてオーロラを体験できる北欧好きにはたまらない内容でした。

フィンジェネレーター

自分の名前を感じで入力すると、フィンランドに訳してくれるシステム。

そしてそれを大きな缶バッジにしてくれます。

LUMI:雪
KUUTAMO:月光

TARU:伝説
KOSKI:急流

娘の名前は素敵な感じなのに、私のは「伝説の急流」って。。。
気を取り直して次のブースへ

フィンランド料理が食べられる!

飛行機をイメージさせる食べ物ブースで提供されていたものは次の通り

・カレリアパイ:カレリア地方の伝統料理
・クラッカー リンゴンベリージャム&ベリージャム添え:北欧ではメジャーなベリージャムを使ったクラッカー
・フィンランド風ミートボール:クリームソースがかかったミートボール
・ファツェルのチョコレート:フィンランドで有名なファツェルのチョコレート

・リンゴンベリーソーダーorウォッカ(ice):北欧ではメジャーなリンゴンベリーを使ったドリンク
・エルダーベリーフラワージュースorウォッカ(ice):ハーブの一種。マスカットや青りんごに近いフレーバー
・ホットグロッギ ノンアルコールorワイン(hot):北欧でクリスマスシーズンに飲まれるホットドリンク

こちらが無料でいただけました。北欧を訪れたことがある人なら納得のチョイスではないでしょうか。どのこホテルの朝食にもあるカレリアパイと大量のベリージャム。おみやげの定番geishaチョコ。懐かしい味が沢山!

あっ!ムーミン!!

目玉のオーロラ体験へ

実際見た感動が薄れるかと思って日本では避けていたオーロラ体験ですが、45分待ちの人気に惹かれて寒い中並びましたよ。
スクリーンを3重に重ね、程よく揺らした所に映し出されるオーロラ。想像以上の出来!星の軌跡を見ると相当早回ししていることがわかるのですが、もう少し遅回しすれば”メラメラ”ではなく”ウニ~ッ”と動く魅力を再現出来たのに。惜しい!

当日は本当に寒くて、これはオーロラ待ちの耐性訓練なのかと思うほど凍えましたが、行ってよかった。観光情報が貰える相談ブースなどあったらもっとよかったなぁ。←サーリセルカ・ロヴァニエミ以外のラップランド都市の情報が欲しくって足を運んだので。でもそれは私のリサーチ不足。東京のど真ん中でオーロラの雰囲気が伝わる素敵なイベントでした。