手帳選び 2011 途中経過メモ

手帳

Loft ハンズ 丸善 イトーヨーカ堂 の手帳売場をチェックし終え
市場に出ている手帳のほとんどを見てきたはず。
あとは10月1日発売の手帳待ちです。

よいものはどんどん売り切れているので、うかうかしていられません。
仕事のように頭を回転させて、ようやくしぼれてきました。
自分用にメモ。


毎年(今年も)見送り…システム手帳・モレスキン・デルフォニックスロルバーン
・エトランジェディコスタリカ・ペーパーブランクス・OPINI
と思っていたけれど、モレスキンに小さなサイズが出るらしい。気になる。

2011年 ウィークリーダイアリー ホリゾンタル(横型) / ハードカバー XS

<持ち歩き用>

ミドリ/ハンドルストラップダイアリー
チャームのようなダイアリー。コンセプトが◎。

クツワ/カラーインデックス手帳
とにかく薄い。のに、カバーがこのレベルにしては◎。

東急ハンズ/FSダイアリーB6 ソフト バーチカルレフト
バーチカルだけど、余白が多くて◎。余白がドット罫なのも◎。

マンダラ手帳
毎年悩んでやめてます。今年こそ!?本当はA5版が欲しいけれど。

「ほぼ日手帳 2011」Weeks(仮称)
10月以降発表とのこと。どのように仕上がってくるのかドキドキ。
これ待ちで持ち歩き手帳は決定かしら。

 

<置き手帳>

学研ステイフル/ツイン手帳
とっても使いやすかった。ただ大きさが中途半端。。。

FSダイアリー A5サイズ ソフト バーチカルレフト
バーチカルだけど、余白が多くて◎。余白がドット罫なのも◎。

テンミニッツ手帳
付箋使いの私にとって、待ちに待った手帳。
唯一の欠点は、土日のバーチカルが小さいこと。

ほぼ日カズン
今年もスクラップブック化するのだろうけれど・・・はずせないかも。

 

<日記用>
こぐまちゃん
私としたことが、一目ぼれ。
名作絵本「しろくまちゃんのほっとけーき」の表紙がそのまま表紙となっているダイアリー。
こういうのが目に付くのは母になったからだろうか??
娘の成長記録に特化させたい。これは唯一決定している手帳。
テンミニッツ手帳をはずしたら、テンミニッツ手帳ツールタイプを持つことも決定。

そうそう、前の日記のロジカルダイアリー
・文庫 →あまり特徴が生かされず
・B6スリム→サイズ○。でも、レフィルが好みじゃない。(週刊レフト式が嫌い)
・A5→中身合格!ただ、ポケットである意味があまりない。(家に置いておくので)
となり、見送り。

その代わり、旅日記に最強手帳を発見!!
ロジカルカバーノートB6スリム PB- SB603
旅手帳に最適。予定管理79頁ロジカルノート48頁

旅日記は意外なほど種類豊富なのですが、かっちりしすぎていたり、
いらない(親切な)ページが多かったりでしっくりしなくて。
でもこれは無駄がなく、ロジカルノートのよさも生かされ、
しかもポケットつき。そして航空券が少しだけはみ出すのも◎。
早速2冊買い込んできました。やったー。

あとは有名人系の手帳が出揃ったら手帳選びも終了かな。

投稿者: manatabi